[ 着付けと写真 ]
世田谷区を中心に出張撮影をしております。
2024.10.28
前回の続き、こどもを撮影するときのポイントを言語化してみようというお話しです。自分に対する備忘録です。
①の時に、感動した瞬間、心が動いた瞬間に撮るという当たり前じゃないか!と言われるようなことを書いてみたのですが、瞬発力を鍛えるのと同時に、私が気をつけねばといつも心に誓っていることが一つあります。
それは、私の撮っている姿を見た恩師に言われたことなのですが、撮れたと満足して撮るのをやめない!撮れたと思ってから少し粘って撮るということ。
撮れた!と思うと満足して撮るのをストップしてしまいがちなんですが、撮られている方もその瞬間は感情がノってるんですよね、なのでそのノってる間は良い写真も撮りやすいから撮り続ける。
こどもを撮るのは動きが速いし思うようにいてくれないから難しい、、、というのはあるけど、意外とこどもならではチャンスがあります。
それは、楽しいと何度でもくり返す!という特性です(笑)なので、一度この楽しそうな瞬間を逃してしまっても・・・焦ることはありません。
またやってくれます。
笑っている顔だけではなくて、どうして笑顔になったんだっけ?というストーリーがわかるとアルバムにしても楽しいし、より思い出に残りますよね。